

ウチの家族

今日はウチの家族の事でも書こうと思います
を含め、残念ながらが1人、そして、最近反抗期の息子が1人います (T_T)
そして、家の主である犬こと豆柴の駿と言うやつがいます
家の中で飼っているのですが、私が家にいる時は殆ど部屋の隅っこで
ダラダラと寝ています
こんな奴ですが、家族、人気者で癒される家族の1人です (*^_^*)


PO20100928_0003_convert_20100928221853.jpg

そして、黄昏の駿 (~_~;)

PO20100928_0001_convert_20100928221944.jpg

以上がウチの家族です。時々こいつの事も書いていきます。

水替え

今日は、水替えをしました
家の水替えは、前日に某ショップで40LのRO水を購入し
自宅で人工海水を投入に一晩エアレーション
そして次の日、水槽の内側のガラス面をスクレーパでセッセコ苔を取り
その後まとめて40Lを排水後新しい海水を注入し終了
てな感じです。この方法、良いのか悪いのかそれは解りませんが
ずーっとこのやり方でやっています。
そして、今日のサンゴはハナフタヤギ。あまり開いてませんが。

PO20100918_0005_convert_20100926232904.jpg

ところで今日、水替え以外に5,6何年かぶりに映画に行ってきました
巷で流行りのバイオハザード4 3D
映画は別にバイオハザードでなくてもよかったのですが、
3D映画を一度見たかったのです。
その結果、映画って別に3Dでなくても良いかな?て感じです。
確かに迫力は有るかもわかりませんが、
目が疲れてきますね。
それに自分はを掛けているので、とても3Dが掛けにくく
違和感が有りました。でもバイオハザード4、アクション的にはまーま良かったと思います
5に続きそうな感じでした。

水槽紹介_part2

今回ご紹介するのは
トサカです。
水槽の端にトサカの森を作りたと思い増やしている途中です(^_^)/
PO20100918_0012_convert_20100925002601.jpg


そして、殆どがオマケ(^_^;)で頂いた、ウミキノコ達です(^_^)v
蛍光グリーンが特に気に入っている一つですv(^_^)v

PO20100918_0014_convert_20100925003151.jpg
PO20100918_0011_convert_20100925003043.jpg
PO20100918_0010_convert_20100925002812.jpg

写真撮影があまり上手くなくてすいません。(^_^;)
もっちょと綺麗なんですよ。

あ!明日は水替えの日ガンバルぞ 

水槽紹介

サンゴの紹介をさせてもらおうと思っていたのですが。
その前にシステム紹介
水槽 :90×45×45のオーバーフロー水槽
濾過槽:60cmのウール、サンゴ砂、濾材のウェット濾過
照明 :メタハラ アキュート150w 1台
    14wLED 1台スポットで使用
クーラ:ZC500
水流ポンプ:MJ250,コラリア2 各1台
以上です。
殺菌灯、プロテインスキマ、は無く
現在、スキマーはオークションなどで探している所で、
照明もLEDにしたいな~。

で、少ししかない中の、少しのサンゴを紹介
それは、ハナガサです。

まずは普通のハナガサ
PO20100918_0003_convert_20100921214217.jpg

そしてお気に入りのハナガサ レッドです。

PO20100918_0000_convert_20100921214525.jpg


実は、アワサンゴ、ハナガササンゴがハードコラルで好きなサンゴの
一つで、もっと増やしたいのが希望なんですが、なかなか増えません。残念。
と言うことで
本日は以上です。またupします。

秋の味覚

今回はアクアネタではありません。
実は、私の身内で季節料理を開いている方がおられまして
今日、そちらにお邪魔して来ました。
季節料理といえば、今は9月、暦の上では秋、秋といえば
そう今年初の松茸--------\(^o^)/
と言うことで↓
まずは、土瓶蒸し。
息子はお替りして2杯も食べていました
SN3F0051.jpg
お刺身などを食べ最後の〆は、松茸御飯です。
あ~満腹。
SN3F0050.jpg
以上です。

次回はサンゴの紹介をします。

きっかけ

今日は、海水魚始めたきっかけでも・・・
♪ あれは3年前、実は私ヘビースモーカでした(-_-;)
でもある年齢を境に何度目かの禁煙に挑戦し、大成功!(^^)!
そこで何か飼いたいと思った時、ふと淡水の熱帯魚と思いネットで検索、
するとそこにはなんと”ニモ”ことカクレクマノミ!?
まさか海水魚が家で飼えるなんて夢にも思わない。
そして家族に報告、反応は「え?」、「は?」、「何言ってんの?」てな感じ。
何とか説明して説得、とりあえずショップにGo。
店員さんに「海水魚を飼いたいんですけど、何がいりますか?」
で、外部フィルター、人工海水、などを購入(水槽は家に有るもので・・・)
そして、セット完了てな感じです。
でも思った以上に大変、それでもとても楽しいAQUAです。

初めまして

いや~、悩みに悩んで3か月、
とうとう、ブログたるものを開始することにしました。
内容は、表記のとうりAQUAをメインにするつもりなのですが、
そのまわりには仲間たち(人間様も含む)がいますのでそれらの事も書いていくつもりです。
なんせ、今までブログなんてやった事がないので手探り状態、
何かとんでもない事をやってしまいそうで不安。
とりあえず、週に1回は更新出来るように頑張りたいと思っていますので
宜しくお願い致します。
因みに、AQUA歴は3年ですが、何の進歩も無い3年生です。(ここ重要)
て、ことで御挨拶はこれ位にして、家の海水魚水槽です。(何か恥ずかし)
PO20100907_0081_convert_20100915204924.jpg

中身は又追々紹介して行きたいと思います。
プロフィール

nobutantan

Author:nobutantan
大阪生まれの、大阪育ち
進歩の無い AQUA3年生

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
