

一目惚れ!

実は準備中のセカンド水槽
その水槽に一昨日、底砂を入れました、
やはりベントス系を入れたかったので
パウダーを入れパシャ

PO20101031_0014.jpg

で、今日この水槽に入れるお魚さん を購入してきました
予定通りベントス系を購入
実は黄色系が案外好きなので前々から考えていまいた
それがこれパシャ

PO20101031_0006.jpg


ギンガハゼです。
でも残念なことに良い感じのエビが居なかったので
共生はお預け

ところが、ギンガハゼの隣にこんな子がいたんです


PO20101031_0012.jpg

フレームエンゼルです。
本水槽にもいるんですが、こいつは写真では解らないと思いますが
3cm弱の小さめで超可愛いんです
嫁と二人で一目ぼれして買っちゃいました。
まだ、水槽には入れずサテライトの中にいますが
水槽に入れたら又upします。

ラッキー!

今日も海水魚ネタでなく、初の車ねた
でも、別に車がすごく好きと言う事は無いんです。
何時もは、通勤も含め仕事に使用するのが主なんで、
後は家族で使うぐらいです。
しかし、今日はラッキー数字に当たりました
それは、123456kmです 

SN3F0056_convert_20101030235948.jpg


この記事を見ている人にはあまり興味はないでしょうが
なんか得したみたいでついついパシャ としちゃいました。
でも、ラッキー数字の割には明日は自動車免許の更新日
それも、講習付きです
あーあ、何時になったらゴールド免許になるんでしょうかね。



あ~寒い

めっきり寒くなりました でも、明日は少し暖かいそうな・・・
本当、体が気候についてこない
此れって、異常気象のせいなのか、不景気のせいなのか
それとも・・・
特に奄美大島では、先日の大雨 で大変なことになっていますね
サンゴにも大きなダメージが出ている様です
地元の皆さん体調には気をつけて下さい
関西では、少し大きめの台風 が来るようです
皆さんお気を付け下さい

立上げ準備

そろそろ、新規立ち上げに向かって前進しようと思い、
20センチキューブの超極小水槽のセッティングを開始
外掛フィルターに90センチに使っているろ材を拝借し投入
そして、水換え用の海水を余分に作っていたので、
その水を注入し完成。

PO20101025_0004_convert_20101025233926.jpg

で、何を入れるか迷っているので底砂はまだ入れてません・・・
でも、寂しすぎるので以前捕獲したを投入し
寂しさを紛らわしいています。

PO20101025_0002_convert_20101025234033.jpg

もまあまあ、いいかも

やばかった!

先ほどサンプに足し水をしようと扉を開けました
すると、スポンジの所で海水が溢れそうになっているではないですか
解りにくいですが

PO20101022_0006.jpg

もう少しで外に溢れるところでした
そういえば、先々週水替えの時にスポンジを
交換するのを、忘れていたみたいです
で、目が詰まりすぎて下に落ちるのが、遅くなっていたみたいです。
とりあえず今日、スポンジだけ交換しておきました


PO20101022_0006_convert_20101022232118.jpg

あ~そういえば、明日は水替えの日やったのに、残念ながら久々ですが休日出勤
ガックシ

プチ計画

ウチの家には嫁が飼っている魚 が居まして
魚と言っても海水魚では無く、金魚のピンポンパール
もうかれこれ、2年ほどになるのですが、
そのピンポンが先日☆になっちゃいました
コガネに引き続き最近立て続けの☆に少し落ち込んでいます
でも余り落ち込んでいられないので、プチ計画を練っています
まだまだ先になると思うのですが。
セカンド水槽立ち上げ計画、勿論海水魚
中身は未定・・・

おやつだよ~

今日は、ワンコねた
以前紹介したんですが、ウチには駿と言う豆柴が居るのですが
こやつ、いちょまえにプライドが有る見たいで
あんまり興奮して喜ぶことはない、
でも、直ぐに反応するのが、おやつ と言う言葉
この言葉を発すると、顔を此方に向け
目をうるうる させてるんです
余り写真が撮れないんですが、この時ばかりは無警戒
で、パシャ

PO20101017_0006_convert_20101017162236.jpg

写真ではで表情が伝わらないですが
ところが、不思議なことに
おやつに反応しても、お菓子には反応しません。
不思議ですね・・・

水槽紹介_part4

こんにちは。
今回は、 を紹介したいと思います。
本当は写真 つきでUPしたかったんですが、
写真 がうまく取れませんで残念
なので写真 なしでご紹介します。

では、

カクレクマノミ   2匹
シリキ       1匹
ハタタテハゼ    2匹
アレンズダムゼル  1匹
アカネハナゴイ   1匹
フレームエンゼル  1匹
バートレットアンティアス   1匹

てな感じです。この中で一番 の古株は
カクレクマノミで、もうかれこれ3年になります。
後、カクレとシリキは
60cm淵あり、60cm淵無し、60cmワイド、そして90cmOFと
通算4回のお引越し を経験している強者です
まだまだ此れからも長生きして下さい ・・・と祈る僕です

新入り!

魚の行方不明が続き、寂しくなった水槽 (T_T)
そこで、以前居た大好きなレッドスクータを探しに
まだ原因がはっきりしたわけでは無いのに、
何時ものショップ、アクア○イラーズに行ってきました
すると、お目当てのレッドは居なかった
そして、ふと後ろを振り返ると、以前から気になっていた
こいつが居たんです。


PO20101011_0005_convert_20101011230114.jpg

そうです、バートレットアンティアス飼っちゃいました
本当は2,3匹欲しかったんですが、今回は1匹で我慢・・・
水合わせをして、水槽にポチャン、少しの間隠れていました
今では、みんなと仲良く餌爆食い
でとっても元気です。
そして、いずれ混泳を・・・ と思う今日この頃です

巷で流行りの・・・

昨日はお休みで
身内が揃って屋上でバーベキュー
でも当日は大雨 で中止になっちゃったんです
しかしめげずに作っちゃいました
それがこれ

PO20101011_0003_convert_20101011225918.jpg


作ったといっても
自分は包丁を使うのが超苦手なので
下ごしらえは、嫁の作業
自分は油で揚げて調味料を入れるだけです。
でも今回で3作目、”モモらー”に近づくにはもう少し・・・
なんですが段々と美味しくなっています。今回は少し辛すぎたかも
それから、今日は新参者が。詳しくは次回UPします

捕獲終了

やった~ 終わった~ 
カニの捕獲合計4匹確保 でも捨てたりするのは可愛そうなので
サンプに投入しています。
これで、謎の行方不明が無くなればいいのですが・・・

そして、レイアウトも変更
で右

PO20101009_0000_convert_20101009220028.jpg

次は左
PO20101009_0001_convert_20101009220121.jpg

そして、全体

PO20101009_0004_convert_20101009220327.jpg

前は左右に山が有ったのですが、今回はど真ん中に
山を作ってみました。
あーもっとサンゴほっすぃー 魚も入れた~い


救出?

以前から水槽で行方不明者が居る予感 と言う事で、
LB取り出しました。
ついでに前々から底砂を触るのは良く無いと解っていながら
パウダーがどうも気に入らなかったので
少し粗目の底砂に変更。
で、これが今の状態


PO20101008_0000_convert_20101008220142.jpg

そしてさっとLBを確認すると、こんな奴発見


PO20101008_0001_convert_20101008220226.jpg

ちょっと大きめの
とりあえずLBは現在別水槽に移してあるので
明日、もっとじっくり確認 しすいそうへ投入します。

異変が?

最近ウチの水槽で何かが起こっている様です
それは、先日のコガネキュウセンが謎 の☆
そして今日、水槽を観るとレッドスクター
スカンクシュリンプ がいるはずなのですが、
その2匹が全て行方不明です
このままだと段々と減っていく様な気がして不安です
LBに何か住み着いて居るのかもしれませんね
かに?しゃこ?それとも・・・
どちらにせよ何か対策をしなくては

ガーン!


実は先日すごくショックなことが
もうかれこれ2年程水槽の住人であったコガネキュウセンが
無残な姿で☆になってしまいました
水槽から3,4回飛び出しても、運よく自宅に居た
嫁に助け られていたのに・・・残念です。

PO20100306_0006_convert_20101004210424.jpg 

2月ごろの元気なコガネです。

水槽紹介_part3

本日は、日曜日と言う事も有り
今の所 でのんびり過ごしている所ですが、
何か雲行きの怪しい天気です

さて水槽の方ですが、何の変化もない水槽ですが。
実はわたくし、ユラユラ系が好きなんですが
他にもすごく好きな種類が居まして、
それはケヤリや、ハードチューブのゴカイ系なんです。
で、まずはケヤリ

PO20101003_0000_convert_20101003122729.jpg


そして、まだ2か月ほどしかたっていない超お気に入りの
ハードチューブレッドです

PO20101001_0006_convert_20101003122914.jpg


ハードチューブは特に好きで、
今はそこそこ太めのシモフリを探しているんですが
なかなか気にったものが無い状態です
以前レッドを入れる前は、シモフリが2個ほど
居たのですが、地切りし2度と出てこなくなったんです
そしてこれは、ウチの嫁さんが大好きな
マメスナです

PO20100918_0002_convert_20101003122256.jpg


ちょくちょく誘惑してるんですが
最近はあまり投資 してくれなくなっているので
増えません

引っ越し?

今日から10月ですね。今年も残すところ1/3しか有りません
1年って早いですね

ところで、ウチにはヤドカリが居ます。
それが  (少しぼけて見にくいですが)

PO20101001_0005_convert_20101001212130.jpg


見たところ、普通のヤドカリ
でもこのヤドカリ、何時の間にか引っ越ししている
でもこの はこの水槽内でさぼり気味のシッタカさんの ではないか?
そうなんです、転倒したシッタカを食べたのか、それとも別の子たちが食べたのか
どっちにしろこのヤドカリ他人の家を奪ってのんきにしています。
プロフィール

nobutantan

Author:nobutantan
大阪生まれの、大阪育ち
進歩の無い AQUA3年生

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
