

また作っちゃた

以前にもupしたことが有るですが
又、今日作りました、ラー油

まず嫁がニンニク、玉ねぎをみじん切り
(私、包丁は超苦手)
サラダ油を入れたフライパンに投入

PO20101128_0002_convert_20101128234012.jpg 

きつね色になるまで弱火にかけクルクル
PO20101128_0004_convert_20101128234138.jpg 

きつね色になったら調味料加えかき混ぜる
ある程度なじんだら火を止めてゴマ油を入れて出来上がり
PO20101128_0005_convert_20101128234230.jpg 


以前作ったラー油は少し塩を入れすぎて、ピリ辛と言うより
塩辛い感じだったので、今回は塩控えめで具沢山なラー油
にしました。でもちょっとピリ辛すぎた感じでしたが
段々と美味しくなっています。

危機一髪!

昨日の事なんですが、朝食を終え会社に出かける準備を済ませ
90cm水槽の魚達にをやりながら水槽チェック。
次にミニ水槽にを投入したところ何か様子が変
暫く観察しているとがあまり動かない
ガーン外掛けのフィルターが動いてないんです
夜中にモータが故障して動いていなっかたのです。
仕事に出る時間なのですが、とりあえずサテライトをセットし避難させ
仕事に向かいました。魚たちは何とか元気でよかった  

PO20101125_0001_convert_20101125224253.jpg

その後、家に有ったフィルタをセットし水上昇まで待機。
まだ魚は投入していませんが、何とか復帰しそうです

収穫!

実は趣味ではないのですが、2年ほど前より
の裏の空きスペースでプランター菜園をやってます
やっているといっても、春から夏に掛けてなんかを作っている位でしたが
今回は、秋から冬にかけて根菜に挑戦。
コカブ、ダイコン、ミニニンジンの種を植え数か月
やっとコカブを収穫しました

収穫前
PO20101123_0004_convert_20101123221453.jpg 

そして収穫

PO20101123_0006_convert_20101123221726.jpg 


ん~小さすぎる、超小さすぎる、形も悪すぎる 
失敗  成功
ま、食べてみて美味しかったら
初めてにしては良く出来たと言う事にしておこう

ダイコン、ミニニンジンも楽しみだ

フレームエンゼルが☆に・・・

ミニ水槽のフレームエンゼルが☆になってしまいました。
色落ちはしていたものの、は良く食べ元気にしていたのに
日曜日から姿が見えず心配していたのですが・・・
残念でした。換水の仕方が悪かったのかな
色々原因を考えながら反省している今日この頃です。

ウチに来た時のフレームです。
PO20101031_0012.jpg 

フレームエンゼル御免なさい  

何時まで出来るか?

明日は換水の日と言う事で
水を買いに行ってきました
何時もはRO水を買うのですが、今日は海水を買ってみました
ちょっと高くなるのですが  塩が要ら無い事を考えると
少し高いくらいなので、暫く海水で行こうと思います
でも、買ってくるのは良いが20Lのタンク2本を2階のリビングまで運ぶのですが
結構重い こんな楽しい重労働は何時まで続けられるのでしょうかね

今日は写真がなので、ミニ水槽でも

PO20101116_0000_convert_20101119222049.jpg

こんなのが有ったのか!

以前にも書いたのですが
私、余りオシャレじゃ有りません  履物は1年中草履、それも夏物。
通勤も車なので、草履。ただし、会社内は工場が有るので安全靴
プライベートで靴を履くのは年に4,5回程度
でも今年の冬は一味違います
こんなものが有ったとは知りませんでした。(夏物は知っていましたよ)

600x450-2010101500014-2.jpg

今年の冬はこれでポッカポッカ、どこでも行けそうです

ところでミニ水槽に居るフレーム
最近色が落ちてきました、原因は?水質?照明
ちょっとこまめに水替えをして行こう

ライブロックが!

やっと行ってきました。
ここへ


SN3F0065.jpg 

って、言ってもこの写真じゃ解らないでしょ?
大阪で有名な門真試験場です
そう、免許更新に行ってきました
残念ながら違反歴が有るので2時間の講習付きでした
次の更新はゴールドになるよう頑張ります

で、アクアネタ。
実はこの間、仕事から帰って水槽を除くと
ガーン 
LRが落下トサカも落下、びっくりしてとりあえず今は
こんな状態です。
PO20101112_0001_convert_20101112214639.jpg


明日、ちゃんとレイアウトします

新入生!

この前の日曜日は休日出勤で河内長野の現場に、
でも、思ったより早く終わったので
帰りに寄り道
やっと行けました、新しくなったパセオ松原店  
やっぱ新しいお店は綺麗ですね。
そして、買っちゃいましたトサカ
薄いグリーンでそこそこ行けてますよ

PO20101109_0000_convert_20101109222512.jpg 

以前より色々なトサカで林を作りたかったので
まず、その第一歩です。
次々と揃えていくぞ・・・

またまた引っ越し

こんにちは
今日は、水換えの日
で、久々の水質検査をしました。
まず換水前の結果

PO20101106_0008_convert_20101106211438.jpg



いやー硝酸塩が10ppm位で高いしリン酸も少し出ている
それにPHも低い
そして換水後

PO20101106_0009_convert_20101106211539.jpg
硝酸塩が5ppm位になったが、リン酸はまだ少し出ている
それにPHも低い  
ウチの水槽はいくら換水しても此れくらいにしかなりません
2週間に1度40リットル換水しているですが
もっと換水ペースを上げないとダメなんですかね  
特に、PHが何時も8以下
やっぱり、スキマーが無いのが原因なのでしょうか  

換水終了後、
とうとうセカンド水槽にちびフレームを投入
超カワユイぞ~
 
PO20101106_0010_convert_20101106211716.jpg

買っちゃた!

今日はアクアネタではなく日常の事。

私、最近は洋服等には余り興味が無い
通勤も車なので対してこだわりもないのですが。
唯一、好きなのがカムサとikka  
今日はそのikkaで洋服を購入、自分で選んで買ったのは久しぶり
今ぐらいの季節は何時もジーパンにジャージある意味服装は
干物系ですがそのジャージとは暫くお別れ
皆さんは、日ごろどんな服装なんでしょうか?



お引越し

今日は、祝日  と言う事も有り、
先日購入してきたギンガハゼこと、ギンちゃんを引っ越し  させました。
サテライトに居たギンちゃん
ちゃんと土管の中からこんにちは、してます

PO20101103_0001.jpg

セカンド水槽に引っ越ししたギンちゃん
今の所土管には入っていませんが

PO20101103_0158.jpg
今後、この土管に入ることを願っています
それより、ちびフレームはいつ引っ越ししようかな・・・

プロフィール

nobutantan

Author:nobutantan
大阪生まれの、大阪育ち
進歩の無い AQUA3年生

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
