• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



水替え

今日は、水替えをしました
家の水替えは、前日に某ショップで40LのRO水を購入し
自宅で人工海水を投入に一晩エアレーション
そして次の日、水槽の内側のガラス面をスクレーパでセッセコ苔を取り
その後まとめて40Lを排水後新しい海水を注入し終了
てな感じです。この方法、良いのか悪いのかそれは解りませんが
ずーっとこのやり方でやっています。
そして、今日のサンゴはハナフタヤギ。あまり開いてませんが。

PO20100918_0005_convert_20100926232904.jpg

ところで今日、水替え以外に5,6何年かぶりに映画に行ってきました
巷で流行りのバイオハザード4 3D
映画は別にバイオハザードでなくてもよかったのですが、
3D映画を一度見たかったのです。
その結果、映画って別に3Dでなくても良いかな?て感じです。
確かに迫力は有るかもわかりませんが、
目が疲れてきますね。
それに自分はを掛けているので、とても3Dが掛けにくく
違和感が有りました。でもバイオハザード4、アクション的にはまーま良かったと思います
5に続きそうな感じでした。

コメント

水換えの手法を聞いて感心してしまいました。だからあのような綺麗なサンゴ類が維持できるのでしょう。
趣味の楽しみ方のレベルは人それぞれです。とは言っても私とのあまりの違いに愕然としてしまいました。どのようにやっているか。そんな事明かす意味は全くありません。

でもnobuさんの所ではRO水を使っているそうですが、私の所はただ水道から汲んだ水に塩素等を消す添加剤を入れているだけですが、サンゴの開き方に明らかな差を感じます。魚には全く其れで支障は無いのですが、サンゴを飼うにはnobuさんを見習って気を引き締めなければと感じてしまいました。RO水の使用もそうですが、その段取りにも。今回この記事に拍手下の私ですよ。
F'Trackさん
そんなこと無いですよ。当初は水道水で換水していたんですが
苔が多くなってきたので1度RO水に変え、暫く換水していたのですが
何とか、苔が無くなっていったので換水ペースを水道水で週一に変更したのですが
又、苔が生えてきたので今回からRO水に変えたんですよ。
出来ることなら水道水で換水したいのです。

え~~~~~~~~~~~!!せっかくコメント書いたのに消・え・た・・・・(>_<)

ママも天然海水、RO水、水道水と使いましたが、結局のところ、今は水道水に戻ってしまってます。
もちろん水道水がいいから使ってるのではありません。
天然海水も結構コケが出ます。
それに換水の適切な時期がわかりにくいです。RO水はとってもいいと思います。
でも、ショップから購入するのに疲れました。
で、手っ取り早い水道水ってわけです.

ところで、ママもバイオハザード4観ましたよ.
3Dは疲れます。これが家庭用テレビに浸透してきて、家でもあの、眼鏡をかけるのかと思うと家ではしんどい思いをしてまで3D見たくないですね(^_^;)
バイオハザード4は何も考えずに観れるので娯楽映画にはもってこいですね♪面白かったです(#^.^#)
> え~~~~~~~~~~~!!せっかくコメント書いたのに消・え・た・・・・(>_<)

自分なんかしょっちゅう有りますよ。
でも、何時もコメント有難うございます。

> 天然海水も結構コケが出ます。

天然海水も苔が出るんですか?知らなかった
天然海水って苔なんか出ないと思ってました。

> それに換水の適切な時期がわかりにくいです。RO水はとってもいいと思います。
> でも、ショップから購入するのに疲れました。

そうですね買いに行くのは、苦にならないんですが
2Fに運ぶのが結構しんどいですね、それにショップに買いに行くと
ついつい余計なものまで買ってしまいうので余計出費が嵩みます
まんまとショップの罠にはまっています。

> ところで、ママもバイオハザード4観ましたよ.
> 3Dは疲れます。これが家庭用テレビに浸透してきて、家でもあの、眼鏡をかけるのかと思うと家ではしんどい思いをしてまで3D見たくないですね(^_^;)

ホントですね、家でまで眼鏡かけて観たくないですね
今まで通り普通で良いような気がします。世の中進歩しすぎかも?
ちょっと?おっさん入ってますかね?

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

nobutantan

Author:nobutantan
大阪生まれの、大阪育ち
進歩の無い AQUA3年生

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
